のびのび☆

のびのびへようこそ☆

ウェイマウス

ウェイマウス(Weymouth)とは、ブルーベリーの品種の一つ。北部ハイブッシュ系に分類され、ジューンとキャボットを交配親とする。名前はニュージャージー州にある地名ウェイマスに由来する。

1928年交配が行われ、1936年に発表された。収穫が極めて早いことで知られる。交配親であるジューンとキャボットも、当時最も早生な品種であった。古い品種ではあるが、長年に渡り最も収穫の早い品種としての地位をキープし続けてきた。

一方で、完熟後果実の品質が急激に低下するなど、保存における脆弱性が顕著であり、営利的な評価は芳しくない。追熟することもないため、完熟した次点で迅速に収穫するのが望ましいが、市場出荷する場合、輸送にかかる時間などを考慮して、完熟する少し前に早摘みすることが多い。

果実は酸味が少なく、甘味を多く含有する。だが前述の通り劣化のスピードが速く、過熟して粉質化し、粉っぽい味になってしまう。多くのブルーベリー解説書は、家庭栽培に向いており、営利目的には適さないと指摘している。一方で、収穫の時期を適切に設定すれば、豊産であることや、収穫の早さなどから市場出荷でも充分通用するという意見もある。

他の北部ハイブッシュ系のブルーベリー同様、栽培には寒冷地が適している。葉は成長初期は細長く、成熟するにつれて幅が広くなって行く。 



ウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイウィルウェイ